So-net無料ブログ作成

「スリザー」 [映画(2007)]

隕石に乗って宇宙からやって来た生命体が、人間の体に入り込み寄生して支配する。やがてその生命体は勢力を拡大させるため増殖して次々に人間を襲い寄生していく。人間はゾンビのように次の人間を襲い、また増殖していく。やがて小さな町は寄生された人間ばかりになっていき…という、どこかで観たような典型的なお話。

本当にありふれた展開の映画である。しかしその事について否定的なことを言うつもりは毛頭ない。こちらはそんな映画だろうと予想しつつ観に行っている。内容なんて大した問題ではなく、ぎゃっと驚かしてくれればそれで充分なのだから。

このテの作品は視覚的なものが面白さの分かれ目であろう。今回の宇宙生命体は、大きな赤いナメクジのような姿。それがうじゃうじゃと蠢く様はかなりキモチ悪い。なんでこんな嫌な気持ちにさせてくれる映画をわざわざ金を払って観に行ってしまうのかは自分でも説明できないのだが、定期的にそんな気分にさせてくれる映画が観たくなってしまう。

最初の被害者がヒロインの夫で、寄生された後は次第に体が変形していき、イカのお化けのような姿になってしまう。キモチ悪いけど、

なんか憎めない

のが不思議。怪物になってしまっても妻を愛する気持ちが残っているのが哀しい。さらにその妻には…しまうのが一層悲しい。

まぁ、所詮ドB級映画なので、そのつもりで観に行かないと痛い目に会う。ありきたりなんて言っちゃダメ。ありきたりが前提なんだから。

これでいいんです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

丹下段平

COROさんnice!ありがとうございました。
by 丹下段平 (2007-12-19 21:29) 

こんばんは。
以前この作品の予告を見た時には、そんな気持ちにはなれなかったのですが、
丹下段平さんの感想と「こんな姿に〜」のイラストを拝見して、
見てみたいと思いました。
情報どうもありがとうございました。
by (2007-12-20 21:21) 

丹下段平

COROさん、こんばんは。
どんな姿になったか、映画をご覧ください。あえてシルエットにしてみましたが、実際は「キモオカシ」系です。
by 丹下段平 (2007-12-21 01:02) 

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2007年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票にご参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
by 日本インターネット映画大賞 (2007-12-24 00:08) 

アートフル ドジャー

こっれ、未だ観てないです。
by アートフル ドジャー (2007-12-29 13:56) 

丹下段平

まぁ、無理して観る映画ではありませんので…。このジャンルがお好きなら観る価値はあると思いますが。
by 丹下段平 (2007-12-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。