So-net無料ブログ作成

「スラムドッグ$ミリオネア」 [映画(2009)]

タイトルからして一獲千金の映画かと思っていたが、実は強烈に一途な愛の物語だった。

『クイズ$ミリオネア』で大金を掴もうとしているジャマール・マリク(デーヴ・パテル)であったが、スラム出身でまともな教育を受けていない彼がこれ程正解できるはずがないとイカサマの嫌疑を持たれ、警察に拘束された上に拷問まで受けていた。それでも警察が望む自白をしない彼に、昨日のクイズ番組のVTRを見せて、一問一問なぜ正解できたかを問い詰めることになり、ジャマールはその背景を語り始める。それはスラムに生まれ、幼い頃に母を亡くして兄と二人っきりになった壮絶な半生と、幼い頃に偶然知り合ったラティカ(フリーダ・ピント)への愛の物語だった…というお話。

イギリス人のダニー・ボイル監督によるインド映画。描かれているスラムは汚い場所ながら極彩色で美しく、そこに暮らす人々には活力があり、生命力に溢れている。どうしてイギリス人がこれ程魅力的にインドのスラムを描けたのか奇跡的にさえ思えるのだが、ダニー・ボイルのタッチとの相性が抜群に良かったのだと思わざるを得ない。

『スラムドッグ$ミリオネア』は間違いなく「純愛」の映画で、表向きのクイズ番組は愛の物語を引き出し、進行させる道具であり、ストレートになり過ぎる核を包むオブラートのようなものである。主人公のジャマールにとっては億万長者になることよりも大切なものへの手段であり、クイズに正解し大金を得ることは副産物でしかなかったはずだ。そんな一途な愛に心打たれ、打ちのめされた。こんなに愛のつまった作品も近年では珍しい。

それにしても、こんなにマイナーな作品がよくアカデミー作品賞(他にも監督賞など8部門)を受賞できたものだと感心する。内容はとても素晴らしいものであったが、インド人のキャストでインドを舞台にした映画である。ハリウッドから遠く離れたインディペンデッドの小品。何となくカンヌ向きな気がする作品に与えられたオスカー。まだアメリカも捨てたもんじゃないことを実感する。

間違いなく今年絶対に見逃してはいけない作品。そして愛すべき一本!

スラムドッグミリオネア.gif


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(31) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 14

ばん

やはり出ましたね、「一攫千金」・・・ははは。笑ちゃいました。
クイズで大金?・・・ははは。またか~~~。
そして競馬で大穴~~~ははは・・・。
段平さん・・・そろそろ、せめて競馬位はやめる(病める)事は出来ないのでしょうかね。
「人の人生、とやかく云われる事なし」という哲学はもう過去の遺物にしたらと思いますが???。
でも記事は楽しく読ませて頂いていますよ。
違った環境に置かれても段平さんを応援していますよ。

by ばん (2009-04-27 00:28) 

丹下段平

ばんさん、ご心配いただき、ありがとうございます。

おそらく僕が多少誇張してギャンブルについて書いているためかと思われますが、実は競馬以外のギャンブルは一切していません。パチンコは大嫌いだし、宝くじも生涯3回しか買ったことがありません(こんなに割に合わないものはないと思ってます)。麻雀は文字通り並べるだけで、昔は誘われてたまに打ちましたが、今ではやる人が少なくなりここ5年くらいしていません。競馬も庶民が楽しむくらいの掛け金で遊んでいますので、負けても大したことはありません。
普段は同僚からちょっと固い人のイメージを持たれがちなので、競馬でバカやってバランスとってる感じです。
by 丹下段平 (2009-04-27 01:17) 

キキ

こんにちは。
↑ジャマールそっくりです。^.^
さすがですね。
生命力が溢れる映画でしたよね。
ところで私は宝くじは年に一回、年末に買います。
割に合わないですけど夢を買ってるって感じです。


by キキ (2009-04-27 07:34) 

マヌカン☆

昨日見てきました^^
シンプルな作品だけれど、力強かったです。
エンディング、かなり私好みです。
by マヌカン☆ (2009-04-27 09:01) 

丹下段平

キキさん、こんばんは。

力が出る映画でした。素晴らしかった!

宝くじ当たるといいですね。何かひとつくらい夢を買いたいですよね。割に合わないですけど。
by 丹下段平 (2009-04-27 21:59) 

丹下段平

マヌカン☆さん、こんばんは。

僕もエンディングは気に入りました。まさか最後にあれをやるか~って感じで面白かったですね。
by 丹下段平 (2009-04-27 22:02) 

江戸うっどスキー

本当に、不衛生極まりないだろうに、極彩色のインドは魅力的でしたね~。
やっぱり、ジャマールの一途な想いにヤラレマシタ♪
by 江戸うっどスキー (2009-04-28 00:08) 

丹下段平

凄く不衛生でしたね。でも映像にすると美しく魅力的に感じられました。実際に行ってみるとどんな印象を持つのでしょうかね。
by 丹下段平 (2009-04-28 07:39) 

クリス

こんにちは。
ジャマールの一途さに胸を打たれました。イギリスは植民地時代の名残か、いろんなところにインド人街が形成されています。華やかなサリーやアクセサリーが売られていたり。イギリスにとって、インドやインド人って暮らしに欠かせないほど身近なんだと思います。
それにしても、いい作品でしたね。
by クリス (2009-04-29 09:27) 

丹下段平

クリスさん、こんにちは。
インドは植民地の名残で英語を話せる人が多いようですね。仰る通り身近なんでしょう。
僕もホントにいい作品だと思いました。
by 丹下段平 (2009-04-29 09:48) 

duke

こんにちは。昨日観て大変に感動しました。
一晩明けて、ちゃんとお金がもらえたのか、権力者にだまされないか、殺されたりしないか、とても心配になってきました。(心配症^^;。)
by duke (2009-04-30 12:07) 

丹下段平

dukeさん、こんばんは。
確かに生き馬の目を抜くような街ですから、大金を手にしてもうかうかできないかもしれませんね。そう言われると心配になってきました。
by 丹下段平 (2009-04-30 21:40) 

アートフル ドジャー

輸入盤でいち早く観るつもりっが・・・購入して封も開けてない・・・始末です。
by アートフル ドジャー (2009-05-01 13:37) 

丹下段平

アートさんはもうソフトで持っているのですね。せっかく購入されたなら頑張って観ましょう!
by 丹下段平 (2009-05-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 31

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。