So-net無料ブログ作成
検索選択

「南極料理人」 [映画(2009)]

世間の評判が良さそうなので観てみることにした。南極観測隊に帯同した自衛隊の料理人のエッセイが原作なので、実話をほぼ忠実に映画化したということなのだろう。極寒の地の密封された空間で長期間過ごす男8名。外に出ても雪原が広がるのみ…

…イヤだな…

と当然のことながら思う。いくら仕事とはいえ、精神的には相当きつかろう。例え休日があっても、顔を合わすのは見飽きたムサイ野郎のツラばかり。そんな悲しい環境の中で必要とされたのがダッチワイフらしいのだが、この作品には登場しない。

映画の内容としてはそれほど驚くべきこともなく(僕が北海道に住んでいるので寒いことには驚かないせいかも?)、南極料理人・西村(堺雅人)の目から見た日常のエピソードスケッチ風に描いているので、どちらかと言えば平坦。世間の評判ほど面白い作品ではないという印象。時々挿入される日本に残してきた妻(西田尚美)と2人の子供の様子から、家族の大切さが実感できるという展開に繋げたのが良いところ。ちょっとホロリとさせられる。

役者陣は堺雅人は別として、きたろうや生瀬勝久など単に人気ある人だけ集めた訳じゃない面々。むさくるしいけど浮ついたキャスティングじゃないのが好感を持った。

それにしても南極のロケ地は北海道なんだとか。そこに住んでいる者としてはいささか複雑な気分。「そうか、自分は南極みたいな所に住んでいるのか」と考えると東京が恋しくなってくる。もっとも外に出れば女性はいるんだけどね…。

南極料理人.gif


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(8) 

nice! 16

コメント 15

なぎ猫

平坦でしたねえ。映画にドラマティックな展開とか求めてる人には
つまらない作品なんでしょうね。大の男がそんなしょーもないことで
盛り上がっちゃってぇ、というかわいい面もありましたね。女性から見るとね。
西田尚美の奥さんと娘がちょっと面白かったですね。
それにしても堺さん、大人気ですね。かく言う私もファンです。クヒオ大佐も
楽しみでして・・・。
by なぎ猫 (2009-10-05 14:22) 

丹下段平

エピソードを並べただけでは平坦になりますよね。もっともそれが面白いという作品もあるのですが。
この作品の場合、南極に閉じ込められたような状況だったら、もっと葛藤とかあったんじゃないかと思えました。

僕もクヒオ大佐、楽しみです。
by 丹下段平 (2009-10-05 22:11) 

baldhatter

どんなにムサくるしくても、原作から性別を変えてしまうような阿呆映画より、よほどいいですね。『容疑者X』の刑事とか、『宇宙戦艦ヤマト』の船医とか。
by baldhatter (2009-10-06 20:40) 

丹下段平

性別を変えるのが作品として正解なら良いのですが、宣伝のためキャスティングを優先したような変更はいただけませんね。そもそも今頃『宇宙戦艦ヤマト』を創ろうとする発想自体が間違っているような気がします。
by 丹下段平 (2009-10-07 08:03) 

duke

おいしいご飯は救いだと思うので、まぁ、なんというか好感を抱きます^^
ヤマト、やるんですか!?えぇ!古代君は誰が!?ものすごく気になります!
by duke (2009-10-07 14:22) 

丹下段平

ヤマトの古代君、キムタクみたいっすよ。ちなみにこんな映画が企画されていることを知ったのは、エリカ様が事務所をクビになった時、この映画の森雪役に決まっていたけど、クビになったので降板したと報道されたからです。
by 丹下段平 (2009-10-07 22:34) 

duke

えーーーーーーーーーーーーーーーっ
思い出が~消えてゆく~
守はマッチだったりして。。。
なんかもう笑えてきた^^;
by duke (2009-10-08 02:19) 

ときソラ

ヤマトネタ引っ張る(笑)
古代守役は堤真一さんだそうですよ。
ただ全キャストを一通り見ましたが、
「観たいッ!」って気にはちょっと……
by ときソラ (2009-10-08 09:45) 

duke

すみません、ありがとうございます。今見てきました。
私がファンだった真田さんがギバちゃんで、、うーん^^;
黒木メイサはGOODです・・・戦闘系森雪だそうで。。
本題外してすみません。アトムも見ようと思ってますし、
たぶん。。これも見ると思います。。。とほほ。。。
by duke (2009-10-08 13:59) 

丹下段平

ときソラさん、正しい情報をありがとうございます。
ちょっと落ち着いたキャストになりそうなんですね。
by 丹下段平 (2009-10-08 21:46) 

丹下段平

dukeさん、ガセネタですみませんでした。
オリジナルよりも年上なキャスティングですね。でもこのくらいの方がまだ説得力あるかも?
by 丹下段平 (2009-10-08 21:48) 

duke

また来ちゃった^^;ガセネタではないです^^
古代進→キムタク 古代守→堤真一
一般的に「古代君」というのは進の方だと思います、守は兄さんなので。
(どうでもいいかーーっ^^;)

by duke (2009-10-09 02:14) 

丹下段平

ガセじゃなかったことを今更ながら確認いたしました。まぁ、これで僕がこの作品にどのくらい興味があるかがお分かりかと思います。
それにしてもキムタクとか、あのユニフォーム着るのかな?
by 丹下段平 (2009-10-09 23:27) 

クリス

ようやく観ました☆
きたろうが、切実にラーメンが食べたくて泣くシーンが印象的でしたね。
気持ちは、わからなくもないんです。
海外に居た頃、"美味しい"ラーメンが恋しくてしかたなくて、
日本戻ってすぐ食べたのがとんこつラーメンでしたから。
堺雅人もステキ。ひきずりそうです。
by クリス (2010-02-09 20:20) 

丹下段平

クリスさん、こんにちは。
長い間日本を離れるとそんな気持ちになるんでしょうね。僕は最長で10日くらいだったので、そんな気持ちにまでなりませんでした。
とか言いながら、滞在中に日本食は何度か食べたので論外ですね。
by 丹下段平 (2010-02-10 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。