So-net無料ブログ作成
検索選択

「エスター」 [映画(2009)]

エスターポスター.jpg衝動的に「怖い映画」が観たくなる時がある。この日も本当は『あの日、欲望の大地で』を観るつもりだったのに、シネコンで『エスター』のポスターを目にしたら急にこっちが観たくなってしまったので、突如観賞作品を変更してしまったのだった。

物語は3人目の子供を死産してしまった夫婦がその代わりに養女として孤児院から物静かで絵を描くことが好きなエスター(イザベル・ファーマン)を引き取るのだが、一緒に暮らし始めると一転、エスターが実はとんでもなく凶暴で腹黒い子だったことに気が付き、身の危険を感じ始めていくというもの。鈍感な夫(ピーター・サースガード)はエスターを庇うが、妻(ベラ・ファーミガ)と2人の実子はエスターの狂気に追い詰められていく。エスターは2人の子供には実際に脅して服従させていく一方で、妻には精神的なダメージを与えていくのが巧妙。

ガラスの使い方や戸の開け閉めなど典型的なホラー映画の手法で観客の不安感を煽るものの、ショックを与えるような過剰な驚かせ方は控え、物語を重視したスリラーになっている。監督のハウメ・コジェ=セラは、以前メガホンを取ったホラー『蝋人形の館』に比べ、残酷描写を我慢して、登場人物の肉体よりも精神を追い詰めるという異なる恐怖を描こうとスタイルに変化をもたせている。よって残虐ホラーを観た後の緊張から解き放たれた爽快感(?)はなく、何となくモヤモヤした気の重さを残すイヤ~なタイプの作品になっている。

多少物語には強引なところもあるが、伏線が良く張られており謎が解けていくに従って「なるほど、こういうことだったのね」と妙にナットク。あまり有名じゃない役者たちの好演も光る。特にタイトルロールのエスターを演じたイザベル・ファーマンの堂々とした悪役ぶりには舌を巻く。彼女の存在感なしにはこの作品の凄味は出なかったに違いない。

そんなに刺激的な作品ではないけれど、イヤ~な気分とヒヤリとする感覚を楽しみたい人にはお勧め。

エスター.gif


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 8

なぎ猫

エスター、気になってましたぁ。本当に怖いのは人間の精神、狂気
ってとこでしょうか?
あ、あの日、欲望の大地で、もよくできた映画でしたよ。
今度こそ迷うことがなかった場合は是非。
by なぎ猫 (2009-10-22 08:42) 

よーじっく

こんばんはぁ、(^_^)/

先入観を持ちたくないと考えて
未見作のレビューは読まないように
しています。

しかし、どうも苦手なタイプの作品のようなので
観ることはないと思い、読ませていただきました。

>伏線が良く張られており・・・・

で、ちょっと興味を持ちました。
でも、やはり・・・苦手そう・・、でも観てみたい(^^ゞ
by よーじっく (2009-10-22 19:41) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
『あの日、欲望の大地で』も観たいんですけどね。

多分その内観ます。
by 丹下段平 (2009-10-23 01:30) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。

僕も先入観持ちたくない派です。
でも未見作のレビューは読みます。観るつもりのなかった作品でも、他の人の記事で気になったので観てみたら大正解ってこともありました。
でも筋に触れている箇所は読まないように避けるようにしています。
自分の記事でも物語はなるべく端折るようにと心掛けているのですが…
by 丹下段平 (2009-10-23 01:36) 

薔薇少女

段平さんのイラストが超恐くて、興味がそそられますが
やってる劇場が見当りません・・・
テレビで放送されるまで気長に待つとしましょう(笑)

by 薔薇少女 (2009-10-24 22:51) 

丹下段平

名古屋駅近くの109シネマズ名古屋でやってるようです。

が、レイトショー1回きりしかないみたいです。
by 丹下段平 (2009-10-25 14:55) 

薔薇少女

情報有難うございます!
あんまり入りが良くなかったのかな?レイトショーでは、無理かなぁ?
109シネマは名駅から結構遠くて(私の足では15分位)
寂しい道が有るんですよ。
ミッドランドが出来る前迄は、よく利用してたんですが、
最近は行かなくなってしまいました。
by 薔薇少女 (2009-10-26 10:53) 

丹下段平

僕も地図を見て、案外駅から近い割には行きにくそうで、微妙な場所だなぁと感じました。
それにしても地元の人は名古屋駅を名駅って略すんですね。ひとつ賢くなりました(?)
by 丹下段平 (2009-10-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。