So-net無料ブログ作成
検索選択

「カールじいさんの空飛ぶ家」 [映画(2009)]

泣けそうな映画だよなぁ

と予測していたので、いかにも観客の少なそうな日曜日の最終回というタイミングを狙って劇場へ。「これなら映画が終わってメソメソしていても、あまり他人から見られなくて済むので恥ずかしくないかも」という目論見は外れ、3Dメガネを受け取って場内に入ってみると超満員。さすがにCGアニメのピクサーが築き上げてきたブランド力は衰えを知らない人気ぶり。

妻エリーに先立たれ独りになってしまったカールじいさん。以前は閑静な住宅地だった住まいは、今では再開発のお陰で高層ビルに囲まれてしまい立ち退きを迫られている。いよいよカールじいさんが家を譲り、老人ホームに入らなくてはならなくなった日、家から無数の風船が現れ、家を持ち上げ空に浮かんだ。向かうはエリーと共に行くはずだった南米の秘境〈パラダイスの滝〉。しかし、最近カールじいさんに付きまとっていた少年ラッセルも知らぬ内に連れて来てしまっていた。そんな中、天候が一転、嵐の中に飲み込まれてしまった。激しく揺れる空飛ぶ家。果たしてカールじいさんとラッセルの運命は…ってお話。

物語を紹介してみると1行にも満たないことになってしまうのだが、冒頭で子供時代のカールとエリーの出会いのエピソードがあり、そこから結婚式から悲しい別れまでの二人の軌跡が台詞なしで丹念に描かれているのだが、愛情の深さや積み重ねた年月が画面から滲み出ており、これだけで

涙止まらん!

状態。まだ本筋前のプロローグでこれである。最後まで観たらいったいど~なっちゃうのと恐れおののいたのだが、意外なことに泣けるハイライトはここまで。本筋に入るとカールじいさんとラッセル少年(東洋人系)の冒険物語。もちろん亡くなったエリーの存在がカールじいさんのバックグラウンドにあるので、感動する場面も多々あり決して退屈はしないのだが、良過ぎて損することもあるもので、本来描きたかっただろう「老人が夢を実現するために冒険することで生きる元気を取り戻していく話」が前段に食われて霞んでしまった印象を受けた。

それにしてもヤモメのじいさんと東洋人系の少年の組み合わせは『グラントリノ』と全く同じ構図。まぁ、単なる偶然でど~でもいい話だけど…(と引いたところでおしまい)。

カールじいさんの空飛ぶ家.gif


タグ:3D ピクサー
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(28) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 12

ジジョ

こんにちは☆
あの冒頭のカールとエリーの部分は、
あれだけで短編になりそうな完成度がありました♪
ピクサーの短編。いいんですよね〜☆大好きです!
by ジジョ (2009-12-13 03:34) 

丹下段平

僕もピクサーの短編は好きです。
短編はほとんどの作品が台詞なしですよね。そんな経験が冒頭のシーンに生きたのかなと思えました。
by 丹下段平 (2009-12-13 11:30) 

よーじっく

こんにちはぁ、(^_^)/

回想シーンが良すぎて、惜しいですね。

セリフ無しのエピソードは、一種の初期カートゥーンへの
オマージュだと思いますが、後半もそんな感じのパロディ
みたいなのがいくつかありました。
ただ『WALE・E』ほど、考え抜かれたものではなかった
ですね。
by よーじっく (2009-12-13 14:47) 

漢

巧い!塗り絵だこと!
by (2009-12-13 17:06) 

duke

ドーユー話なの?ねぇなんで家が飛ぶの?と、母に聞かれており、
「わからん」と答えていたのでやっと返事ができます^^;
丹下段平さんは、涙もろいのですかーーーーっ?
私は普通ですが、映画観た後ボロボロ泣きながら歩いていたら
知り合いに会ってしまった事がありました。
「ダンサーインザダーク」??だったかな
by duke (2009-12-14 14:32) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。
アメリカの昔のアニメは台詞はかなり少なかったですよね。仰る通りオマージュなのかもしれません。特にピクサーの短編にそんな感じがあります。
実は短編も本編と同じくらいに楽しみにしています。
by 丹下段平 (2009-12-15 00:22) 

丹下段平

漢さん、ありがとうございます。
でも巧くぬりえで誤魔化したってカンジです。実はアニメを描くのは似顔絵じゃなく模写ってことになってしまうので気乗りしないんです。
by 丹下段平 (2009-12-15 00:27) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
年齢と共に涙もろさ度もアップしております。20代の頃までは映画を観て泣くことは無かったんですがね。今は箸が転がっただけでも泣きそうになります(ウソ)。
by 丹下段平 (2009-12-15 00:30) 

なぎ猫

どうも私、10年ほど前に話題になった風船おじさんのこと、思い出しちゃうんですが。じいさん(おじさん)が風船で空飛ぶって設定が似てるって思うだけですが。これは見てみたくなりました。特にプロローグが。
by なぎ猫 (2009-12-15 16:21) 

丹下段平

風船おじさんっていましたね?
でも行方不明になっちゃったんでしたっけ?
カールじいさんも風船の使い手です。
by 丹下段平 (2009-12-16 00:56) 

薔薇少女

>今は箸が転がっただけでも泣きそうになります(ウソ)
トミーリージョーンズのCMを、見ると必ず涙が出ちゃいます(これホント)
泣いてる男の人ってあんまり見たこと無いけど、
目の前で男の人に泣かれたら、ドキッとしちゃうだろうな。
by 薔薇少女 (2009-12-18 15:08) 

丹下段平

花粉症の時期はドキッとさせっぱなしかも。

映画館で泣いてるオジサン、結構いますよ。そっとしておいてあげてください(それ以前に関わりたくないですよね)。
by 丹下段平 (2009-12-19 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。