So-net無料ブログ作成
検索選択

新企画発表! …って程じゃないけど [映画-雑記]

「総閲覧数の累計が100万を超えたら新機軸を打ち出す」と、あてもないのに宣言してしまってから約2カ月。ついにその日がやってきてしまいました。

ホントに90万の時は何もないまま勢いで書いてしまい、しばらく経ってもアイディアが浮かんでこない日々が続き、タイムリミットが近づくにつれて「このまま何事もなかったかのようにスッとぼけるか」と考え始めていました。

ところがある日、札幌の狸小路にある某土産物屋の前を通りかかった時、

[ひらめき]これでいいんじゃない?

と、苦し紛れの安直な企画がピコンと閃いたのです。しかし「もっとマシなのがあるかも」と一応押さえのアイディアとして保留することにいたしました。

…が、こんなものでも思い浮かんでしまうと安堵で更に考えるのを止めてしまうものです(僕だけかな?)。つまり土産物屋の前で思いついたのが新機軸と言うか新企画です。それは…

金ヒ熊賞・銀ヒ熊賞の新設!!

金銀ヒ熊賞.gif

です。これで「金のエンゼル」「銀のエンゼル」が思い浮かんだ人、ダメですね。一応映画ブログのはしくれなので、これが

ベルリン映画祭のパクリ

だってことは気づいてもらいたいものです。

…あ、ドン引きしてますね。でもくじけませんよ。

この賞は僕が「良かった」と思う作品に金・銀いづれかを与えたいと思っております(←エラソ~に…)。基準は

金ヒ熊賞…とにかく「好き」な作品(内容だけではなく広い意味で)

銀ヒ熊賞…満足度の高い作品

とまぁ、どちらが上という訳ではないような、割と曖昧なものにしておいて逃げ道を作っておきたいと思います。賞は上記のイラストを各記事の冒頭に置きますので、記事を読むのがかったるい人は、印があるかないかだけでもチェックしていただければ手っ取り早いかもしれませんね。

映画自体には何の栄誉も名誉も与えられませんが、このブログを読んでくださっている方々には映画選びの参考にしていただけるようなら幸いです。

そうそう、書き忘れそうになりましたが、上記の賞とは正反対で「こんな映画は観ちゃいけない」って警告したい作品には下記のイラストをつけて注意を促したいと思います。

地雷.gif

では、今後は金ヒ熊・銀ヒ熊・地雷を宜しくお願いいたします。


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 16

もももんがが

あははは!
面白いです。ヒ熊ね、ヒグマ・・・(笑)

記事を読むのが楽しみになりました^^

これからの記事に付けていくんですよね?
良い映画に(おもろい映画)に当たります様に!
by もももんがが (2010-07-14 14:21) 

丹下段平

もももんががさん、楽しんでいただけたようで光栄です。
賞はあまり連発すると意味がなくなってしまうので、抑え気味にしようと考えています。それから地雷は、もしかしたら目にするのは最初で最後になる可能性もあります。さすがに酷そうな映画は観る前から察知してしまう気がするからで、あえて地雷を踏もうとはなかなか思えないですからね。
by 丹下段平 (2010-07-15 01:32) 

マヌカン☆

1,000,000アクセスおめでとうございます(^^)v
ヒ熊のイラスト可愛いです。フィルム加えているところがまたいいですねぇ。
映画を見に行くのを迷うときには、かならずここを読み直してから決めることにしています。
もし「地雷」があったときには、必ずお知らせ下さいませ。このお知らせはかなり有難いです^^
by マヌカン☆ (2010-07-15 12:41) 

薔薇少女

>金ヒ熊賞・銀ヒ熊賞
と聞いて、ひらめいたのは金獅子賞なんですが、こんな賞あったっけ・・・???
>地雷あります
あはは、確かに酷そうな映画をわざわざ見に行く事は無いですよね?!
でも、地雷を踏みそうな映画教えて欲しい気もします(*`艸´)ウシシシ
by 薔薇少女 (2010-07-16 07:55) 

丹下段平

マヌカンさん、ありがとうございます。
シャケの代わりにフィルムにすれば…というのがピコンと閃いたのでした。そこから無理矢理、賞にしてしまったという安易な発想から生まれました。
地雷を避ける勘が働くので、僕が踏むことはそうとう少ないと思います(自信過剰?)。それでも踏んでしまった時はお知らせしたいと思ってます。
by 丹下段平 (2010-07-17 02:03) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
金獅子賞はヴェネツィア映画祭ですね。カンヌ、ヴェネツィア、ベルリンの国際映画祭が世界三大映画祭なんだとか。その中ではベルリンが一番マイナーかもしれません。
地雷は出す機会があるか分かりませんが、その内無理矢理にでも出したくなって、地雷映画(『ハートロッカー』ではない)を観てしまうかも?
by 丹下段平 (2010-07-17 02:13) 

末尾ルコ(アルベール)

期待しております。☆

          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-17 08:09) 

ジジョ

いいですね〜☆
いつ丹下さんか「地雷映画」観ちゃうのかw
楽しみな気もします〜^^
by ジジョ (2010-07-20 02:58) 

丹下段平

末尾ルコさん、そこそこの期待をお願いいたします。
by 丹下段平 (2010-07-20 23:10) 

丹下段平

ジジョさん、こんにちは。
たまには地雷を出したいがために、あえて踏みにいくかもしれませんね。
それにしても、なんだかヒ熊よりも地雷の方が期待されてる気がするなぁ…
by 丹下段平 (2010-07-20 23:12) 

hash

私も“地雷”が気になります。^^
by hash (2010-07-22 23:41) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
こうなったら意地でも地雷映画を見つけないといけませんね。
by 丹下段平 (2010-07-22 23:49) 

なぎ猫

映画ブログなので、ベルリンに引っ掛けてるな、というのは分かりましたよ。
by なぎ猫 (2010-07-23 09:14) 

丹下段平

さすが、ヨーロッパ映画も観るなぎ猫さんです!
by 丹下段平 (2010-07-25 04:32) 

bamboosora

楽しみにしてます。
「金ヒ熊」と「銀ヒ熊」はもちろんですが、
何故か「地雷」が一番気になったりして。
by bamboosora (2010-07-31 18:21) 

丹下段平

bamboosoraさん、やっぱり地雷ですか。
ホントに一度は出さないといけませんね。テレビ局が製作した作品が狙い目かな?
by 丹下段平 (2010-08-03 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。