So-net無料ブログ作成

フランソワーズに会いたくて(その3) [旅行]

うに丼.JPG石巻に着いた日は結局石ノ森萬画館の前まで行ったが中に入らず、近くの店でうに丼食べて終了。翌日になり再び萬画館に向った。

途中の街角で、大勢の漫画家たちのイラスト&サイン色紙ならぬ石版を発見。自画像であったり、石ノ森キャラが描かれていたのだが、その中で面白かったのがこの2枚。

やなせたかし氏による『さるとびエッちゃん』(たぶん)。

やなせたかし.JPG

石ノ森キャラと言うよりも完全にやなせワールドになっているのが可笑しい。

そして竹宮恵子氏による『サイボーグ009』

竹宮恵子.JPG

やけに色っぽいんですけど…。

そしていよいよ石ノ森萬画館に到着。

萬画館全景.JPG

萬画館入口.JPG

館前ではシージェッター海斗(知らんキャラだなぁ)がお出迎え。

シージェッター.JPG

壁には漫画家や石ノ森氏に縁のある人の手形が並んでいる。

手形.JPG

そして壁から伸びた手は石ノ森章太郎のものを再現。握手できるようになっている(したよ)。

石ノ森手.JPG

中に入ってみると受付には『サイボーグ009』が最初にアニメ化された時の色合いのコスプレをした女性が(マニアックだなぁ)。しかも超美人!!

受付のフランソワーズ.JPG

思わずフランソワーズ(日本人なんだけどね)

と抱きしめたくなったのだが、我慢我慢(当たり前だろ)。

キカイダー.JPG展示は『サイボーグ009』『仮面ライダー』『人造人間キカイダー』『さるとびエッちゃん』等などのコーナーがあり楽しかったのだが、残念ながら館内撮影禁止なので写真をご紹介できない。ただドサクサに紛れて携帯で撮影したのがこれ(やっちゃいかんけど)。

キカイダーの誕生シーンを再現したものでカッコイイ。

満足満足で館を後にしたのだが、もう一度受付のフランソワーズに会えないものだろうか…(ってオチかい)。

〈おしまい〉


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 14

tamanossimo

フランソワーズ…
この方だったのですね!?
by tamanossimo (2010-08-18 15:42) 

hash

>キカイダー
原作はどうなのか知りませんが、TVでは2人(体)いませんでしたっけ?
by hash (2010-08-18 22:43) 

丹下段平

tamanossimoさん、一応こじつけとしてこの女性ってことで。
by 丹下段平 (2010-08-19 02:58) 

丹下段平

hashさん、確か「キカイダー01」ってキャラが後から出てきました。あんまり詳しく覚えていないのですが…
by 丹下段平 (2010-08-19 03:00) 

もももんがが

仮面ライダーアマゾンは??
アマゾン、Yちゃんのお気に入りなのよ~;;
by もももんがが (2010-08-19 17:03) 

丹下段平

もももんががさん、アマゾンは見かけませんでしたね。
V3はあったのですが…。もしかしたら気がつかなかっただけかも?
by 丹下段平 (2010-08-20 02:12) 

なぎ猫

藤岡弘?は仮面ライダー演ってたことがあるでのしたっけ?フランソラーズお姉様、よほどおきれいだったのですね。
by なぎ猫 (2010-08-20 09:45) 

丹下段平

なぎ猫さん、藤岡弘は初代の仮面ライダーでした。
世代的に僕なんかは仮面ライダー=藤岡弘の印象なんスけどね。
by 丹下段平 (2010-08-20 12:37) 

薔薇少女

うに丼ウラヤマシイ!!!
この世で鮑とウニが大ちゅきですエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ
>コスプレをした女性が(マニアックだなぁ)。しかも超美人!!
竹宮恵子さんの色っぽい『サイボーグ009』と同じ位
可愛い方だったの(´・_・`)カナー?!
by 薔薇少女 (2010-08-21 10:40) 

baldhatter

解説しよう!

> 確か「キカイダー01」ってキャラが後から出てきました

テレビ版でも漫画版でも、01が後から出てきますが、実はこちらが「兄」で、キカイダーより先に作られたが封印されていたという設定です。

---------------
せっかくのコスプレなんだから、こんなブカブカじゃなく身体にぴったりしてるほうがいいなぁ。コミケレベルにも達してないぞぉ。でも中身が美人さんならオッケー!
by baldhatter (2010-08-21 15:13) 

丹下段平

薔薇少女さん、うに好きですか。僕も好きですよ。子供の頃は食べたいと思わなかったんですけど、大人になって味覚が変わりました。
受付の女性は可愛いと言うより綺麗なタイプでした。色っぽさは…どうかな…?
by 丹下段平 (2010-08-22 20:25) 

丹下段平

baldhatterさん、解説ありがとうございました。何となく思い出しました。

コスプレは確かに体にフィットしてなかったようです。その時は美しさに見惚れて気がつきませんでしたが…
by 丹下段平 (2010-08-22 20:28) 

bamboosora

お久しぶりです。
まだまだ暑~い日が続きますねェ~。
身体、気をつけて下さいね。
ところで、僕の世代は石ノ森章太郎先生に一番お世話になってるはずのに、
この「石ノ森萬画館」のことを全然知りませんでした。(勉強不足です。)
さっそく、検索して公式サイトも見ましたよ。
それにしても、館内が撮影禁止とは本当に残念です。
by bamboosora (2010-08-27 12:15) 

丹下段平

こちらもたまたま知った次第です。
館内は撮影禁止でしたが、受付嬢はOKでした、って違う?
by 丹下段平 (2010-08-29 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。