So-net無料ブログ作成
検索選択

「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」 [映画(2010)]

02銀ヒ熊賞.gifきっとこの『特攻野郎Aチーム』みたいな作品は「男の子映画」なんだろうな。僕が観た劇場ではエンドロールが始まると大勢の女性観客が席を立って、ぞろぞろと出て行ってしまった。

こんなに面白かったのに随分冷たいじゃんけ!

と、ちょっとムカッとしたのと同時に、男性と女性の趣味嗜好の差を感じた。こんなに男臭い痛快娯楽アクションは大多数の女性にはなかなか受け入れ難いということなのかもしれない(でもポスターとか見たら「そんな映画」だってことは観る前から分かるじゃん)。

これが往年のテレビドラマのリメイク映画だってことや製作にリドリー・スコットとトニー・スコット兄弟が名を連ねていることは観賞後に知った(ちなみに監督はジョー・カーナハン)。でもそんなことを事前に知っていようがいまいが、こちらとしては「単純明快なB級アクション」を期待していただけなので、その欲求さえ満たされればどうでもいいことであり、そしてこの作品が期待以上の「上質なB級アクション」だったので、それだけで充分満足である。

この作品の良さはアクションもさることながら、主要メンバー4人のキャラクターが個性的で、作戦を遂行する際に各々の持ち味を発揮する面白さが最大の魅力になっている。リーダーのハンニバル(リーアム・ニーソン)は大胆な計画を練るチームの頭脳、プレイボーイのフェイス(ブラッドリー・クーパー)は女性に取り入って物資を調達、勇敢なレンジャーだが飛行機が苦手なB.A.(クライトン・“ランペイジ”・ジャクソン、イカレたパイロットのマードック(シャルト・コプリー)といった具合。それにフェイスの元カノのソーサ(ジェシカ・ビール)がつかず離れず彼らに絡んでいく。

…とまぁ、細々書き進めても意味がない。痛快娯楽アクションに能書き不要。これが「男の子映画」だってことを踏まえた上でおススメしたい。少年マンガが好きな女性なら大丈夫…と思う。

特攻野郎Aチーム.gif


nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(14) 

nice! 24

コメント 16

tamanossimo

テレビでは大好きでよく見ていたの~
映画も見たいと思うわ♪
by tamanossimo (2010-08-25 02:36) 

堀越ヨッシー

はじめまして。
仰る通り、これは完全に男の子向け映画でしたね(^皿^)。
自身の中の“中学生魂”が燃える映画でした。
by 堀越ヨッシー (2010-08-25 06:37) 

baldhatter

『ソルト』のとき、これの予告編を見た家内が、「おもしろそー」と言ってました。でも、その大半は彼女がリーアム・ニーソンのファンだから、ということかもしれません。
by baldhatter (2010-08-25 10:16) 

もももんがが

気になる気になるけどその「男の子臭」が、
受け入れられるか不安・・・。
少年ジャンプは好きで買って読んでましたが・・・
ジョジョファンですが・・・イケるかしら。
by もももんがが (2010-08-25 14:01) 

なぎ猫

明日見に行く予定なんで後にしようかと思ったんだけど、読んじゃいました。記事。私は期待しています。
by なぎ猫 (2010-08-26 08:02) 

ネジ

女ですけど、大好きです♪
TVシリーズのファンだったってのが大きいかなw
by ネジ (2010-08-27 04:01) 

丹下段平

tamanossimoさん、こんにちは。
オリジナルを観ていたんですね。こちらは存在すら知りませんでした。かえってその方が素直に観られたかも?
by 丹下段平 (2010-08-28 10:25) 

丹下段平

堀越ヨッシーさん、はじめまして。
男の子映画って決めつけはよくないかなと思いましたが、劇場の反応が明らかだったので書いてしまいました。オリジナルを知りませんでしたが、僕が高校生の頃放映していたようです。
by 丹下段平 (2010-08-28 10:28) 

丹下段平

baldhatterさん、ぜひご夫婦でご覧ください。案外baldhatter さんの方が気に入るかも?
by 丹下段平 (2010-08-28 10:29) 

丹下段平

もももんががさんがダメだったら、女性は全滅だと思いますよ。
by 丹下段平 (2010-08-28 10:32) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
もうご覧になりましたか? 感想気になりますね。
by 丹下段平 (2010-08-28 10:33) 

丹下段平

ネジさん、こんにちは。
オリジナル、面白かったんですね(だから映画化されたんでしょうけど)。そちらも観てみたくなりました。
by 丹下段平 (2010-08-28 10:36) 

hash

アクション映画のお手本のような作りで、存分に楽しませてもらいました。
>エンドロール
最近はエンドロール後におまけがある作品が少なくないのでもったいないですね。
ちなみに、エンドロール後に登場する2人の老人?は、TV版でフェイスとマードックを演じていた俳優です。

by hash (2010-08-28 21:51) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
オリジナルを観ていないので、エンドロール後のサービスも意味不明で…。
エンドロール後におまけがあるのは良いのですが、エンドロール自体が長すぎるんですよね。
by 丹下段平 (2010-08-29 03:58) 

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
かなりの拾い物でした。
ニヤニヤしながら観ていたんですが、最後まで
しっかり楽しませてくれて、嬉しかったです。
久しぶりです、こんな充実した娯楽作は。(^_^)
by よーじっく (2010-09-04 17:31) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。
充実した娯楽映画でしたね~。
アクションもあることながら役者が良かった!
「作戦」をある程度観客に教えといてくれるところが、こちらも参加してる気分にさせてくれました。
by 丹下段平 (2010-09-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。