So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年の3本【外国映画編】 [映画-雑記]

早いもので、もう2010年のラス前記事になってしまった。なんだか「年の瀬」って意識が年々薄れていくような気がするけど…

ブログを始めてから、その年公開された外国映画3本を選ぶ記事が12月30日の恒例にしている。なので今回も同様に2010年の3本を選んでみたい。

実は3本という少ない本数に絞ったことを後悔する年が多かったのだが、今年は違った意味で選ぶのに難儀してしまった。なぜなら2010年は良作は多かったものの「これぞ」というどうしても入れたい作品がなかったからで、どうも一本芯が通っていない気がしてしまうからである。もちろん毎年「出来」よりも「好き」を重視して選んでいるので悩むけど楽しい作業なのだが、今年に限っては「これぞ」がない分あまり楽しめない。おまけに「好き」を重視しても、世間的にも評価の高い作品が一本は入ってくるものなのだが、今年はアカデミー賞でさえ『ハートロッカー』程度の作品だったので、全般的にやや不作だったのかもしれない。

ならば2010年はちょっとヤケ気味に、うんと個人的な趣味色の強い3本にすることにした。

『ゾンビランド』ルーベン・フライシャー監督)

ベースはホラーなのだが、青春ラブコメの要素とロードムービーの要素がうまくミックスされており、大変面白かった。あまり期待せず観たことが尚更好感度を上げたようにも思えるが、まぁ自分のツボに嵌ったってことなんだろう。主役のジェシー・アイゼンバーグ君はアメリカ草食系男子の星として今後も頑張ってもらいたい。

『(500)日のサマー』 (マーク・ウェブ監督)

これも草食系男子主演モノ。世界中で草食系が主流になってきてるのか? って、たまたまだろうけど。この作品が良かった点は、監督のセンス。撮り方や音楽の使い方が抜群のセンスの良さ。それが合うか合わないかで印象は大きく変わってしまうはず。主演のジョセフ・ゴードン=レヴィット君はアメリカ草食系男子の星として頑張ってもらいたい。

『第9地区』(ニール・ブロムカンプ監督)

社会派SFと思わせといて実はドB級映画。宇宙人の居住地域がスラム化してしまう設定がユニーク。SFだろうがホラーだろうが、他とはちょっと違った設定を持ち込むことで、随分面白くなるってことなんだろう。エイリアン君はキャットフード食系宇宙人の星として頑張ってもらいたい。 (←くだらん)

とまぁ、『瞳の奥の秘密』『トイストーリー3』『オーケストラ!』ってところを落として3本選んでみたんだけど…

…ホントにこれでよかったんだろうか、ってちょっと不安だったりして…

2010年の3本洋画.gif


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(22) 

nice! 16

コメント 9

coco030705

こんにちは。
いかにも丹下段平さん好みの3本が出そろいましたね!
このなかでは、「(500)日のサマー」が注目で、先日TSUTAYAで
借りようかどうしようか迷ってたところです。(借ります)
それから、「ノーウェアボーイ」も観たいと思ってます。

今年も映画記事はじめ色々な記事で楽しませていただきました。
有難うございました。来年もヨロシク!
よいお年を☆
by coco030705 (2010-12-30 11:15) 

なぎ猫

ああ、全くの同感で、今年、これはぁって決め手みたいな映画がなくて〜。で、丹下さんとほんの少しかぶります。ベスト。
ではよいお年を〜!
by なぎ猫 (2010-12-30 23:47) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
いかにもな3本ですか。きっとそうなんでしょうね。
今年はちょっと変わったのばっかかもしれませんけど。

cocoさんも良い年をお迎えください。
by 丹下段平 (2010-12-31 13:48) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
決定打がなかった1年でした。なのでちょっと締まらなかったですね。でも、かぶったのは心強い(?)

良い年をお迎えくださいまし~!
by 丹下段平 (2010-12-31 13:50) 

漢

お疲れさまでした!どうぞ良いお年を!
by (2010-12-31 15:20) 

丹下段平

漢さん、あけましておめでとうございます。
(コメント遅れて年越してしまいました)
by 丹下段平 (2011-01-01 13:40) 

クリス

『(500)日のサマー』は、けっこう男子受けもするんですね。
主人公に感情移入するんでしょうか?
ちょっと意外でしたが、嬉しいです^^
by クリス (2011-01-04 18:43) 

丹下段平

草食系男子からエイリアンまで感情移入してしまいます。
この作品はそれほどでしたが、監督のセンスに好感を持ったというのが本当のところです。
by 丹下段平 (2011-01-08 12:22) 

aq99

あけましておめでとうございます。
今年も、ブロガーのベスト10を調べました~。
よろしく、ご覧下さいませ~。


by aq99 (2011-01-11 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。