So-net無料ブログ作成
検索選択

「RED/レッド」 [映画(2011)]

なんとなく「B級アクション」が観たくなって、ポスターだけで観ることに決めた『RED/レッド』。まさかこの程度の動機で予備知識もなく期待もそこそこだった作品に驚かされ、喜び、興奮させられることになろうとは…

元CIAのフランク(ブルース・ウィリス)は引退した後は小さな町で年金生活を送っていた。そんなフランクの楽しみは役所の年金係のサラ(メアリー=ルイーズ・パーカー)と電話で話すこと。フランクは彼女に親しみを感じていた。ところが突然フランクは何者かに襲撃を受けた。彼と唯一接点のあるサラも危ないと考え、強引に彼女を連れ出し町を出た。フランクが向かった先はかつての仲間(モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレン)の住み家。一方、自分を襲った者、襲われた原因を探っていくと、現役のCIA(カール・アーバンほか)にたどり着いた。そこには全米を揺るがす陰謀が隠されていた…ってなお話。

それは不意打ちであった。ストーリー全体ではそれ程重要とは思えないシーンにある老人が登場。その顔…目を疑った。随分老けてはいたけど、こんなシーサーのような顔立ち…

アーネスト・ボーグナイン!?

思わず「え・え・え!」と声を上げそうになってしまった。だってだって彼を最後にスクリーンで観たのはジョン・カーペンターの『ニューヨーク1997』。これは1981年の作品。その時だって結構高齢に見えたのだから、その後見かけなくなったら当然引退したものだと思っていた。さらに言えば「まだ生きてたんだ!」ってくらいの驚き。パンフによると1917年生まれ!だから94歳!! まぁ正直なところこれだけで大興奮してしまったワケっす。(ちなみに過去の出演作も記事にしているので「誰それ?」と思われた方は、そちらも参考にしてください→こちら

アーネスト・ボーグナインのことばかりになってしまったけど、それを置いても見所のある作品であった。特筆すべきはヘレン・ミレンのスナイパーっぷり。途中から彼女が登場すると一気に場面をさらっていく。クールで凛とした姿が主役のブルース・ウィリスを霞ませるくらいにすんごくカッコイイのだ。創り手もそう思ったのか、後半は彼女の見せ場が主役よりも多く与えられていた。他にはジョン・マルコヴィッチのドナルド・サザーランドっぽいブチキレ方が笑わせてくれる。

そんなこんなで実力あるいぶし銀のベテランを揃えた(他にブライアン・コックス、リチャード・ドレイファスもイイ!)標準以上の娯楽作品に仕上がっている。あまり話題になっていなかっただけに「拾い物」って印象である。

それにしても、まさか「アーネスト・ボーグナインの新作映画」を紹介できるなんて考えもしなかったなぁ。ブログを続けていれば、こんな嬉しいサプライズがあるもんだね。

red.gif


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(21) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 15

もももんがが

これはちょっと気になってたんですよね。(その方は知りませんが)
で、ブルースウィルスはドコに?!(笑
by もももんがが (2011-02-03 15:44) 

薔薇少女

段平さんの記事を見ると、見に行きたくなっちゃいますねぇ~
今朝、旦那のご機嫌が良かったので、この映画お勧めしちゃいました!
と言っても決して一緒に観に行こう等とはお互い考えもしませんけどね!
そんな暗くて深い川を隔てた?夫婦なんです((*´ε` *))
所で、『あしたのジョー』は観に行かれるんですか???
by 薔薇少女 (2011-02-04 09:05) 

なぎ猫

ええ?なんだか面白い豪華共演ですね。エクスペンダブルズとは違いますね。アーネスト・ボーグナインって現在94なんだ!驚き。
by なぎ猫 (2011-02-04 21:58) 

hash

脇役に至るまで、ベテランキャストが大活躍で楽しかったですね。

>アーネスト・ボーグナイン
私もてっきり、亡くなられたものだとばかり思っていたので、驚きました。
by hash (2011-02-06 23:43) 

丹下段平

アーネスト・ボーグナイン、もももんががさんの好みだと思うんですけどねぇ。一度見たら忘れられない顔をしております。
BウィリスはクライマックスでHミレンにかなり持っていかれてしまいました。
by 丹下段平 (2011-02-07 02:56) 

丹下段平

薔薇少女さん、せっかくですからご一緒に行かれては?

『あしたのジョー』は観ませんよ。文句言いたくなること間違いないですからね。でもこんなHNにしているから観るのが義務なんでしょうか…?
by 丹下段平 (2011-02-07 02:59) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
スタローンの作品ほど脂ぎってないメンバーなのでちと違います。と言うか実力派揃いなので、役者を楽しむ作品になっていると思います。
by 丹下段平 (2011-02-07 03:02) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
Aボーグナイン、ずっと見かけませんでしたからね。90歳をこえてしっかり演技していたんですから凄いもんですよね。
by 丹下段平 (2011-02-07 03:05) 

coco030705

こんにちは。
先日観て来ました。おもしろかったです!
丹下段平さんも書かれているように、ヘレン・ミレンがすごくかっこよかったですよね。あんな役なら、私もやってみたい。(^^)
TBさせていだきますね。
by coco030705 (2011-02-14 17:57) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
ヘレン・ミレンが一番カッコよかったですね。普段やらないような役で、新鮮に見えたってのもあるかもしれません。

cocoさんのスナイパー役が実現しますように…(まずは役者になるところからですけど)
by 丹下段平 (2011-02-17 00:35) 

inuneko

アーネスト・ボーグナイン!
最後に見たのは(いや、見たと言えるのか…)エアウルフの新シリーズ初回で、あからさまに代役が後ろ手に手を振って爆死以来…いや、シンプソンズにゲスト出演してグリズリーに襲われて以来…どっちも出てるんだか出てないんだか…ありがとうございます!劇場行きたくなりました!
by inuneko (2011-02-18 19:51) 

丹下段平

inunekoさん、こんにちは。
アーネスト・ボーグナインを新作で観られるのは最後かもしれないので貴重です。それにしてもチョロチョロくらいには出ていたんですね。
by 丹下段平 (2011-02-19 04:56) 

inuneko

あと、ガタカで掃除のおじさんやってましたよ!
by inuneko (2011-02-19 16:09) 

丹下段平

そうですか、ガタカ観ていないから知りませんでした。
もう顔見せくらいしかできないんだろうな…
by 丹下段平 (2011-02-20 05:52) 

bamboosora

お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰してしまったみたいですね。
この間に大変ことが起こってしまいました。
今さらですけど、ご無事でなによりでした。
by bamboosora (2011-08-06 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 21

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。