So-net無料ブログ作成
検索選択

『幸福の黄色いハンカチ』的北海道観光案内 [映画-雑記]

先日仕事で夕張に行くことがあり、少し時間が空いた(空けた?)ので市内にある『幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば』に立ち寄ってみた。ここは映画『幸福の黄色いハンカチ』(山田洋次監督)で高倉健と倍賞千恵子の夫婦が生活していた場所であり、有名なラストシーンにも使われた家が撮影当時のまま保存されている。

黄色いハンカチの家.jpg

実はこの作品をちゃんと観たことがなかったので、帰ってからレンタルで観てみた。なかなか良い作品であることは確かだが、気に入らないところもあり…という話は置いといて、今回は観光シーズン(もう終わりか?)ということもあり、映画の中で健さん、武田鉄矢、桃井かおりが旅した北海道のルートを物語の順番に従ってご紹介してみたい。

黄色いハンカチルート.gif

1 釧路…武田鉄矢がフェリーで降り立った街。残念ながら現在は釧路に着くフェリーは就航されていない。

2 網走…武田鉄矢が桃井かおりをナンパするのが網走駅。釧路から網走までのルートは、映画では端折られているが、武田鉄矢が桃井かおりに「知床をぐるっと回って来た」と語っているので推測してみた。できれば最短ルートではなく、釧路湿原や摩周湖にも立ち寄ってみたいところ。また、映画では大したことないと語られている日本で一番有名な名門(?)刑務所は、現在観光施設として見学できるようになっている。

知床.JPG

3 小清水原生花園…映画の中で武田鉄矢に「なんにもない」とケチョンケチョンに言われてしまった場所。確かに植物に興味がなければひとつも面白くない。むしろ中国の大ヒット映画『狙った恋の落とし方』のロケ地である北浜駅が近いので立ち寄るならそちら。

4 美幌峠…3人になった一行が向かったのは阿寒湖温泉。その途中で美幌峠を観光している。ここは眼下に屈斜路湖が見え、素晴らしい景色が堪能できる。ちなみに僕が仕事を〇〇って行った時は生憎の霧に包まれていた。残念。

屈斜路湖.jpg

5 阿寒湖温泉…マリモで有名な阿寒湖の湖畔にある温泉街。

6 陸別駅…健さんと桃井かおりが車を降りると言いだしたのがこの駅。残念ながらこの路線はすでに廃線になっており、駅は現在「道の駅」になっている。映画で使われた当時は国鉄であったが、その後第三セクターとなり、駅舎は建て替えて立派になったが、結局客足が伸びす廃線。その立派になった駅のまま道の駅に併設される鉄道公園として残されているので、鉄ちゃん鉄子なら立ち寄ってみたいところ。

陸別.jpg

7 映画の中でうんこ騒動があったのがこの辺り。うんこしたくない人は通り過ぎるだけの場所。

8 帯広…たこ八郎のチンピラに絡まれたのが帯広。市内に見所はないが、有名なバターサンドの六花亭や最近注目されてきた豚丼など食事目的で訪れてみたい。また日本で(世界で?)唯一のばんえい競馬が開催されている。少し足を伸ばせばかつて切符で一世を風靡した「幸福駅」が、廃線になった今でも残されている。

ばんえい競馬.JPG

幸福駅.JPG

9 新得…健さんが無免許運転で捕まった場所。一行は札幌に向かうためにこのルートを走っているのだが、今は高速道路が出来ているので、そちらを利用するのが一般的になっている。

10 砂川…映画では一行がたこ社長の経営する旅館に泊るのだが、一般的に観光で立ち寄ることのない場所。新得からここに至る途中に、これまた健さん主演の映画『鉄道員(ぽっぽや)』のロケ地になった幾寅駅、ラベンダー畑や『北の国から』で有名な富良野があるので、観光するならそちらであろう。

幾寅駅B.jpg

北の国から.JPG

11 美唄…健さんが夕張に帰ることを決意した場所だが、特に見所はない。

12 夕張…炭鉱が閉鎖になり、人口がすっかり減ってしまい、映画の中の活気はどこへやら。今はゴーストタウンのようになってしまった。財政的に苦しいことで全国的に有名になってしまったが頑張ってほしい。

以上、映画で一行が通った道を辿ってみたが、観光地もかなり押さえられるルートなので、これから北海道旅行を計画している人は参考にしてみてほしい。

特にこの映画が大好きなN。今回の記事は君のために書いてみたのだが、一度このルートを走ってみたらどうだい?

黄色いハンカチ_チラシ.jpg

幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター [DVD]

幸福の黄色いハンカチ デジタルリマスター [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 6

bamboosora

この赤いマツダのファミリアの
後部座席に健さんが乗ってたんですね。
この映画、映画館に観に行かなかったけど、
テレビで放送する時は必ず観てました。
by bamboosora (2011-08-15 22:10) 

k_iga

「幸福の黄色いハンカチ」は日本テレビで阿部寛でリメークドラマ化されますね。
by k_iga (2011-08-16 05:49) 

なぎ猫

おお、今度北海道旅行する時は幸福の黄色いハンカチルートってのもありですえね。阿寒湖温泉は以前立ち寄ったことがあります。夕張ファンタスティック映画祭はもうやってないんですね。
by なぎ猫 (2011-08-16 22:58) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
僕もテレビで、しかも途中からしか観たことがなかったので、ちゃんと見直してみました。
写真のファミリアが置いてある部屋は、壁に黄色い紙でメッセージを残せるようになっていて、一面黄色い紙で覆い尽くされていました。
by 丹下段平 (2011-08-18 02:35) 

丹下段平

K_igaさん、こんにちは。
リメイクですか…設定をかなり変えないと現代で説得力を持たせるの大変そうですね。武田鉄矢の役は誰なんだろう?
by 丹下段平 (2011-08-18 02:38) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
道東に関しては、このルートで正解って感じです。
ファンタスティック映画祭は一時期取りやめてましたが、また復活して2月頃にやってますよ。
by 丹下段平 (2011-08-18 02:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。