So-net無料ブログ作成

マニアでオタクでコレクター [映画-雑記]

札幌を離れ、首都圏で過ごすGW。久しぶりに新宿御苑前の古本屋に行ってみた。ここは以前記事にしたように(→記事)映画パンフレットの品揃えが充実しているお店。古本屋ならではの無造作に置かれた大量のパンフの中からお宝を発掘するのだ。結構忍耐力も必要で大変ではあるが楽しくもある。

前回4年前は比較的安価な掘り出し物を発掘したのだが、今回はいきなり高価で凄く欲しい物が目に入ってしまった。しばし悩んで…やっぱり買っちゃお、ってことで手に入れたのが…

『市民ケーン』(オーソン・ウェルズ監督)

市民ケーン.jpg

アメリカで映画史上のベスト10なんかやると必ず1位に選ばれる名作中の名作。こんな作品のパンフを見かけてしまったら欲しくなるのがマニアの性。僕の基準ではちょっと高かったけど、買わずに後悔するのも精神衛生上よろしくないので購入することに。3000円也。

『リオ・ブラボー』(ハワード・ホークス監督)

リオブラボー.jpg

西部劇で何が一番好きかと問われると『リオ・ブラボー』と答える自分にとって、こんなの見つけちゃったら買わずにはいられない。大スター、ジョン・ウェインを筆頭にディーン・マーチン、リッキー・ネルソン、ウォルター・ブレナンらのアンサンブルも楽しい痛快娯楽映画の傑作。2000円也。

『シャーロック・ホームズの冒険』(ビリー・ワイルダー監督)

シャーロックホームズの冒険.jpg

敬愛するビリー・ワイルダー監督の後期の作品。こんなの見つけちゃったら買わずにはいられない。…でもこの作品は観ていなかったりして。今回買ったパンフの中では一番新しい作品(なのに状態は一番悪いんだな、これが)。でも1970年。最近のホームズ映画は観たいとは思わないけど、これは観たいぞ! 1000円也。

『フレンチ・カンカン(ジャン・ルノワール監督)

フレンチカンカン.jpg

フランス映画の巨匠ジャン・ルノワール監督作品。今回買った中ではおそらく一番発行年度が古く1955年のもの。戦前・戦後の映画ポスターを多数手がけた野口久光氏によるフランソワーズ・アルヌール(サイボーグ003のモデル?)のイラストの表紙に一目惚れ。額装して飾っておきたいくらいである。これで1000円はお買い得だったのでは。ちなみにこの作品も未見であったりして。

とまぁ、マニア根性丸出しで購入した4点。合計7000円也。興味のない人には浪費と思われるだろうけど、自分的には満足なお買い物。でも、ブログ始めてから資料としてパンフはなるべく購入しているので、その量が半端ないくらいになってきた。もう立派なコレクターなんだろうけど、整理が苦手なので埋もれた中から見たいパンフを探し出すのが大変なんである。

夏休みになったら整理するか…(と思って数年経っている)。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

ばん

お宝探しに新宿へ行ってみます。
by ばん (2012-05-03 21:26) 

babu

『リオ・ブラボー』のは私も欲しいなぁ。
お宝発掘してみたいです!!
by babu (2012-05-04 00:22) 

なぎ猫

ああ、掘り出し物パンフ見つけるの、すごい楽しそうです。時間忘れそうですね〜。私も、何かのイベントでそういうの見つけると大抵、なりふり構わずずーっとパラパラやります。いやあ、値段はどうでも、満足したらいいんですよ。しかし、今でも映画見る度にパンフ買ってるんですか?私は最近もう買わなくなりました。やはり、オカネが・・・。
by なぎ猫 (2012-05-05 00:22) 

丹下段平

ばんさん、こんにちは。
ぜひ新宿へ行ってみてください。
by 丹下段平 (2012-05-05 01:26) 

丹下段平

babuさん、こんにちは。
『リオ・ブラボー』は即買っちゃいました。好きな映画のグッズは欲しいですからね。
by 丹下段平 (2012-05-05 01:29) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
ブログを始めたおかげで、監督・役者の名前とか、役名とか間違わないようにチェックするために買うようになりました。あとイラストの参考にも必要になっております。確かにお金はかかっちゃうんですけどね。
by 丹下段平 (2012-05-05 01:32) 

薔薇少女

ちらしは東宝で働いていた頃のが沢山取ってあったんだけど、
何処へ仕舞い込んじゃったのかなぁ~
by 薔薇少女 (2012-05-22 16:52) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
きっとお宝の山ですよ。見つけてくださいね。
by 丹下段平 (2012-05-27 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。