So-net無料ブログ作成
検索選択

暮れの元気なご挨拶 [ど~でもいいこと]

大変御無沙汰しておりました。名古屋に移り住んでおよそ3か月。やっと街にも慣れてきたところですが、相変わらず名古屋駅地下の複雑な構造には迷わされてばかりおります。

さて、みなさん先日の衆議院選挙はしっかり投票なさったでしょうか。日本の将来を考えれば重要な選挙だったはずです。しかし残念ながら投票率は低かった様子で、いささか日本人の意識の低さには落胆しております。…とまぁ、私はと言えば…

東大寺南大門.jpg

投票所に行かず、奈良東大寺に行っておりましたっ!

…ま、こんなもんっす。実は僕の投票権は未だ札幌にあったんです。さすがに投票するためだけに札幌まで行く気にはなれませんでした。なので仕方なく東大寺で鹿と戯れていた訳です。

名古屋は実に便利な所にある街で、京都や奈良など関西圏の観光地は余裕で日帰りできてしまいます。修学旅行でわざわざ訪れた場所が簡単に行けてしまう…これは関東以北にしか住んだことのなかった自分にとっては驚くべきことで、転居して以来、ついつい毎週のように京都、奈良の観光三昧になっております。

したがって、映画を観た本数は激減し、競馬も秋になってからは有馬記念しか買っておりません(ちなみにハズレました)。そんな日々を過ごしておりますが、観光熱が治まれば従来の生活を取り戻すことになると思います。

では、良い年をお迎えください(ってまだ早過ぎだろ)。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

nexus_6

ご無沙汰しております。FaceBookを始めてからブログは放置状態です...

京都&奈良巡り、良いですねぇ。

私はほぼ奈良で育ちましたが、一昨年父の他界に伴い実家も処分し「帰る家無し親も無し」(シルバー仮面主題歌風)です。

大和三山(畝傍山、香具山、耳成山)とか日常の風景でしたが、大人になって歴史を知るにつれ、改めていろんなところを巡りたくなりました。

では、よいお年を。
by nexus_6 (2012-12-29 11:16) 

北海道大好き人間

「日清サラダ油セット」(分かる人には分かります)。

それはさておき、告示日・公示日の時点で転居(住民票の移動)から3ヶ月経過しないと投票できないんですよね、確か。私も、その対象になったことがあります。

地理的な面では、名古屋は首都圏でも関西でも行き来が楽ですね。

by 北海道大好き人間 (2012-12-29 17:06) 

うたぞー

よかったです。復帰していただいて。
また映画の記事お待ちしております。
名古屋は美味しいものたくさんあっていいですよ。

by うたぞー (2012-12-29 20:27) 

k_iga

すっかり慣れたようですね。(^^)

by k_iga (2012-12-29 22:37) 

薔薇少女

お元気そうで何よりです!
孫が出来てから映画館へ行くのもすっかり遠退いてしまってますが
近くの『湯~とぴあ宝』というスーパー銭湯で月に一度、
映画3本観てお湯につかり、楽しんで居ます!
段平さんも、もしお暇が有ったら、お出掛けされて、のんびり日がな一日
お湯三昧して下さいな(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2012-12-30 21:49) 

丹下段平

nexus_6さん、ご無沙汰しておりました。

若い内はなかなか日本の古いものの良さに気がつかないものですよね。修学旅行でただ漠然と訪れた京都・奈良も、大人になってから訪れてみると、知識に深みが出て面白く見えてくるものですね。
by 丹下段平 (2013-01-01 02:25) 

丹下段平

北海道大好き人間さん、こんにちは。

こちらのブログもチェックしてくださったんですね。ありがとうございます。
名古屋はどこに行くのもホント便利です。地理的な面は気に入ってます。
by 丹下段平 (2013-01-01 02:27) 

丹下段平

うたぞーさん、こんにちは。

美味しいものたくさんありますよね。
ただ、赤だしの味噌汁は飽き始めています。
by 丹下段平 (2013-01-01 02:30) 

丹下段平

k_igaさん、こんにちは。

「すっかり」って程じゃないですよ、きっと。
まだどこに何があるのか頭に入っておりません。もう少しかかるかも…
by 丹下段平 (2013-01-01 02:33) 

丹下段平

薔薇少女さん、ご無沙汰でした。

『湯~とぴあ宝』気になりますね。北海道では出張で月に何度も温泉に泊まったのですが、こちらでは泊まりの出張はないので、たまには大きな湯船に浸かりたいと思ってました。
湯~とぴあ、そんなに遠くなかったら行ってみたいです。


by 丹下段平 (2013-01-01 02:37) 

クリス

明けましておめでとうございますヾ(*・∀・*)ノ"
京都・奈良、いいですよね。もし未訪問でしたら、ぜひお伊勢さんにもお越し下さい。新緑の時期など、とても気持ちがいいです。ご興味があれば、伊賀の忍者村とか…。こっちはちょっとしょぼいですが(汗)
by クリス (2013-01-01 11:24) 

丹下段平

クリスさん、あけましておめでとうございます。

実は名古屋に移り住んですぐ、京都や奈良を観光する前にお伊勢参りしていたのでした。それがきっかけで京都・奈良となった経緯があります。
ちなみに伊賀は既に数年前に訪れております。なんつったって忍者好きですから(外人かよ)。
http://kokonntouzai.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14
by 丹下段平 (2013-01-01 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。