So-net無料ブログ作成
検索選択
ど~でもいいこと ブログトップ
前の10件 | -

謹賀新年 [ど~でもいいこと]

あけましておめでとうございます。

今年の元旦企画も例年通り、リアル年賀状を手直しして皆様にお届けさせていただきます。

2013年賀状ブログ版A.gif

平成25年が皆様にとっても良い一年でありますように。

ちなみに初詣は神田明神に行ってきましたよっ!(だから何?)


暮れの元気なご挨拶 [ど~でもいいこと]

大変御無沙汰しておりました。名古屋に移り住んでおよそ3か月。やっと街にも慣れてきたところですが、相変わらず名古屋駅地下の複雑な構造には迷わされてばかりおります。

さて、みなさん先日の衆議院選挙はしっかり投票なさったでしょうか。日本の将来を考えれば重要な選挙だったはずです。しかし残念ながら投票率は低かった様子で、いささか日本人の意識の低さには落胆しております。…とまぁ、私はと言えば…

東大寺南大門.jpg

投票所に行かず、奈良東大寺に行っておりましたっ!

…ま、こんなもんっす。実は僕の投票権は未だ札幌にあったんです。さすがに投票するためだけに札幌まで行く気にはなれませんでした。なので仕方なく東大寺で鹿と戯れていた訳です。

名古屋は実に便利な所にある街で、京都や奈良など関西圏の観光地は余裕で日帰りできてしまいます。修学旅行でわざわざ訪れた場所が簡単に行けてしまう…これは関東以北にしか住んだことのなかった自分にとっては驚くべきことで、転居して以来、ついつい毎週のように京都、奈良の観光三昧になっております。

したがって、映画を観た本数は激減し、競馬も秋になってからは有馬記念しか買っておりません(ちなみにハズレました)。そんな日々を過ごしておりますが、観光熱が治まれば従来の生活を取り戻すことになると思います。

では、良い年をお迎えください(ってまだ早過ぎだろ)。


さよなら札幌 [ど~でもいいこと]

…って事態になりました。サラリーマンなんで、自分の意志だけではどうにもなりません。ここ数週間は準備もあったのですが、何となく無気力状態で当ブログは放置しておりました。もっとも、もうひとつの方は終了までカウントダウンが始まってしまったので、慌てて幾つかアップしたのですが。

さて、僕がどこへ行くかは下の写真から推測してください。地元の方は分かると思いますが、行ったことがなければ難しいかも。ちなみに正解しても何も出ません。

その①.jpg

その②.jpg

その③.jpg

その④.jpg

来週にはもうこの街に移り住んでいる予定です。落ち着いたらまた再開したいと思います。では。(ホントは今ブログ書いてる余裕はないんだけどね~)


6周年と1ヶ月 [ど~でもいいこと]

気が付けばこのブログを立ち上げて6周年の記念日(3月14日)をとうに過ぎ、すでに1ヶ月が経っていました。まぁ、最近はボロボロで更新もままならない状況ですが、無理をせず細々と続けていきたいと思っております。

さて、こんな機会なので、いつもとちょっと違った記事にしてみたかったのですが、特に閃くこともなかったので、もうひとつのブログに書いているような記事を、たまにはこっちに載せてみます。


足寄01.jpg

それはまだ雪深かったある日。仕事の途中に初めて立ち寄った足寄の道の駅『あしょろ銀河ホール21』。ここは昔は鉄道の駅であったが廃線になってしまい、今では道の駅として再スタートした施設である。

ある年齢以上の方なら、足寄といえば松山千春が思い出されるだろう。小さな町から出た大スター。当然、町のどこかに何らかの纏わるものがあるだろうと思っていたら、ありました。この道の駅に。

入口の真ん前に『大空と大地の中で』の歌碑。

あしょろ02.jpg 

使われている写真が若い頃ではなく最近のものなのが潔い。歌碑に彫られた手形に手を合わせてみると、掌に埋め込まれているスイッチが押される仕組み。予想通り始まった千春の歌。

はて~しぃない~おおぞらと…

これが予想以上の大音響。いや、それ程ではなかったのかもしれないけど、騒音などない足寄の町だけに、千春の声が響き渡っている。その音の発信源で呆然と立ちつくす俺。否応なく注目の的になってしまい、恥ずかしい気分でいっぱいだったのだが、見回してみても誰もいない。無駄に恥ずかしい思いをしてしまったところで中に入ってみると…

あしょろ03.jpg

ちょっとした松山千春コーナーがあった。彼のギターステージ衣装、そしてトロフィーなんかが展示してあり、ファンだったら楽しめたことだろう(ファンじゃないって言ってるようなものだが…)。

そんな道の駅の中にある売店で、もうひとりの足寄出身の有名人のグッズを見つけてしまい、変なモノ好きとしては思わず購入してしまった…けど…

【オチ】


タグ:松山千春

謹賀新年 [ど~でもいいこと]

あけましておめでとうございます

昨年の東関東大地震の影響で今年の年賀状は「おめでとう」って書かずに控え目なものが多いとか聞いたけど、やっぱり「あけおめ」言わないとしっくりこないもんです。

ようやく昨晩完成した年賀状をハガキで出すより先にブログの皆様にお届けいたします。

2012年賀状ブログ用.gif

本年もよろしくお願いいたします。

(それにしても竜に見えなかったな…)


1,500,000アクセス! [ど~でもいいこと]

ふと気がつくと、当ブログの総閲覧数が150万を軽~く超えておりました。今年になって記事数が激減してしまった『古今東西座』ではありますが、見捨てないで見に来てくださる皆様、何かの間違いで来てしまった方々のお陰であり、深く感謝申し上げます。

さて、ちょっと愚痴っぽくなってしまいますが、記事激減について述べさせていただきます。こうなった原因は出張が多く、コンピュータをいじれる状況が減った、ということもあるのですが、最大の要因は他にあります。ずっと記事やイラストは夜中に書き描きしていたのですが、最近急に

夜に滅法弱くなってしまった

ので、書くどころかパソコンを開けることすらなく眠りに落ちてしまうようになりました。1週間で記事を書けるのは休日の昼間だけ。これは明らかな「老化現象」と言っていいでしょう。情けないのですがこれが現実。観たけど記事にできなかった映画は、書いた作品数と同じくらいになっております。まぁ、今後はずっとこんな調子かもしれません。トホホ…

ってなカンジで暗くなっても仕方がないので、気を取り直して記念企画の始まり始まり。

今回は…『お蔵出し』特集! ブログ記事に掲載しなかったイラストを小公開!

…まぁ、良く言えば『未公開作品』ですが、悪く言えば『没作品公開』です。没には没の理由がありますが、基本的には『ダメ作品』なので掲載しなかった訳です。では、何でそんなのを敢えて出すかと言うと…

楽できるから

です。あわわ…つい本音が… ま、そんなことも踏まえつつご覧ください。


ヤマト没.gif

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の黒木メイサ

アップ直前で他のタイムリーなアイディアがピコ~ンと浮かんでしまったため没に。あんまり似てないけど、ちょっと惜しかった気も…(参照


斉藤由貴.gif

斉藤由貴

福笑い。いくらなんでも丸くし過ぎた? 結局記事にはイラスト入れず(→こちら


東京公園.gif

『東京公園』の榮倉奈々

先にイラストを描いたけど、記事を書くタイミングを逸して没に。榮倉奈々さん、いい女優になってきた。


冷たい熱帯魚没.gif

『冷たい熱帯魚』の吹越満

ホントはこっちの方が良かった気もするけど、ちょっと地味過ぎるように思えて没。(参照


試作2.gif

???

新しいタッチを模索しながら描いた試作品。特定の人物に似せようと思って描いた訳ではないのだが、誰かに似ているような気も…? その誰かが分かった方は教えてください。その人物ということにします。


ってなカンジで『お蔵出し』はこれまで。ま、正規に公開したイラストの中に「没にすべきだった」作品も多々あり、そんなに差は無いようにも思えます。

では、今後もお付き合いくださいまし。


たまには雪まつりをご紹介 [ど~でもいいこと]

たまにはこっちのブログでこんな話題。

本日2月7日より始まる『さっぽろ雪まつり』をまだ混雑していない前日に見にいってみた。メインの大雪像はもうひとつのブログ(さっぽろ漂流記→こちら)に紹介したのでそちらでご覧いただきたい。雪像は自衛隊による大雪像の他に市民の参加による小雪像が多く並んでいる。ほとんどが力作で感心させられるのだが、そんな中にあって目を引くのが

ショボ雪像

いや、労力を考えればショボなんて失礼なのだが、どうにも気になって仕方がない。で、せっかくなので2点ほど紹介したい。

市民01.jpg

市民02.jpg

ね、ショボイっしょ。数多くの市民雪像から、こんなショボ雪像を探し出すのも『雪まつり』のひとつの楽しみなんである(僕だけかも)。

これから『雪まつり』を見に来ようと計画している方も少なくないかと思う。しかし昨日もすっ転んでる人を何人も見かけたけど、雪道は見かけよりも滑りやすくなっているので充分注意していただきたい。せっかくの旅なんだから楽しい思い出だけ持ち帰ってね。

『第62回さっぽろ雪まつり』は2月7日(月)から2月13日(日)までっす!


謹賀新年 [ど~でもいいこと]

あけましておめでとうございます。

2011年賀状.gif

上の年賀状を昨晩作っておりました。やっとこ完成しましたので、ここにお送りする代わりにアップさせていただきました。葉書で送っても着くのは先ですが、ブログの皆さんには元旦にご覧いただけますね。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


クリスマス・イヴ [ど~でもいいこと]

2010クリスマスイヴ②.jpg 

メリークリスマスでやんす。

とか書きながら、聖夜に背を向けて週末の有馬記念の予想をしている俺…

(写真はクリスマス・イヴの大通公園。ホワイトイルミネーションが華やかな中、クリスマスバージョンの緑色でライトアップされ存在感を示しているさっぽろテレビ塔)


あ~嫌だ! [ど~でもいいこと]

嫌なものが視界に入ってしまった。

自動販売機のシールの裏側。もうしっかりと来月からなる新価格の準備が整っている。

タバコ自販機.jpg

お分かりでしょうけどタバコの話。こちとら1日1箱ペースのスモーカーです。ちなみにいつも吸ってるケントワンは300円から410円になるそうな。しかし値上がり幅がもっとある種類もあるらしい。それにしてもちょっと上げ過ぎでしょ。次の選挙はタバコを値下げすると公約した党に入れることにしよう。それがたとえ嫌いな〇〇党であっても。

周囲のスモーカー達はこれを機に禁煙しようかと真剣に悩んでいる。僕だってちょっとはそう考えている。

取り敢えず値上げ後のために買い置きしている10カートンが全部無くなってから考えようかな。(…って弱っ!)

  ☝典型的なダメパターン


前の10件 | - ど~でもいいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。