So-net無料ブログ作成
検索選択

「我輩は主婦である」観てみた② [TV]

(②ってことは当然のつづきなワケです)

家庭内デート(DVD付) 冒頭から斉藤由貴を筆頭に大袈裟でハイテンションな演技、タイトルバックのミュージカル。で気がついた、

「あ、これテレビで小劇場やってるんだ」

明らかに夜やってるようなドラマとは違う。尤もクドカンのドラマ観るの初めてだから、他もこんな調子なのかもしれないけど、このノリは絶対紀伊国屋とか本多劇場でやってるような演劇調。確かクドカンは元々大人計画という劇団の人だから、そのノリを丸ごとテレビドラマに移したのだろう。

「このドラマ、そのまま舞台でできるでしょ?」

その考えは直ぐ確信に変わる。娘に男から電話がかかってきた後のみどり(斉藤由貴)は明らかに舞台的な芝居。それから出てくる人物みんな演劇調。だからテレビドラマという先入観を捨てて演劇をテレビでやってるというつもりで見始めたら、喫茶店のくだりでもわざとらしいとかクドいとか思わず楽しめた。

このドラマを放映時間に観られるのは主婦しかいない。そんな人たちもかつては第3舞台や夢の遊眠舎とか、中には状況劇場に通いましたって人も少なくないはず。その層を中心に、あの頃の楽しさをもう一度体験させようと思ったのだろうか。尤も演劇は観た事無くても楽しめる作りにはなってる。

映画・テレビドラマと演劇の差って、前者はストーリー(物語)、後者はシチュエーション(設定)を楽しむものだと僕は思ってる。だからこのドラマは限りなく演劇に近いからストーリーは大した問題ではなく、設定で楽しめばいいのだ。今日の回を含めて全部で40回のシリーズらしい。もちろん全部観られる人は少ないのではないだろうか。でも大丈夫、これは1回2回観られなくても、その回の設定だけで楽しめるのだ。

話は変わるが、竹下景子もついにおばあちゃん役か~。「クイズダービー」の女子大生回答者の頃から知ってるだけにちょっとショック。でも年齢的にはおばあちゃんにはチョット早いのだろうけど、あんまり役者の年齢に拘ることはないのだろう。なんてったってこれは演劇なんだから。

 


 

追記

最近この記事へのアクセスが急激に増えてるようなのでお断りを。あくまでこの記事は第1回を観た感想で、2回目までは観ましたが、それ以降は観ていません。ですから第3回以降はどのように展開したのか知りませんし、演出も変化があったかもしれませんのでご了承ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

「我輩は主婦である」観てみた① [TV]

実は宮藤官九郎のTVドラマを観るのはこれが初めてである。そんな我輩が何故今回は観ようと思ったかは大した理由ではない。ただキャスティングに惹かれたのと、1時の昼ドラという枠で、人気脚本家がどのようなアイディアとテクニックで視聴者を楽しませようと思っているのか興味を抱いたからである。

と、漱石風に書いてみたくなったのだが、これだけで疲れてしまったので止めます。


タグ:宮藤官九郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ギャルサー」観てて思ったこと [TV]

テレビ点けながらネットサーフィンしてたら、サッカーだったはずが気がつくと「ギャルサー」になってた。こんな調子でこの番組を観るのは2回目。いい加減な観かたしてるから間違ったことを書くかもしれないのだが、ちょっと気がついたことがあったので記事にしてみる。

このドラマ、新作なのに、しかも【ギャルサー】の話なのに、観ていて懐かしい雰囲気がするよなと思って、それが何なのか暫し考えてみた。昔、こんなの観た事あるような気がする…。

で、閃いた。これって

ジャングル黒ベエ」(by藤子不二雄)

みたくない?

黒ベエは確かアフリカの部族で、ジャングルから日本に来て藤子不二雄お馴染みパターンの主人公の家に居候してって話だったと思う。ジャングル奥地から出てきたからとても純粋で、「これジャングルのジョーシキ!」って決まり文句があったと思う。

何か似てない?

まぁ、藤子不二雄は平凡な生活をしてる中に非日常的な人物が現れて居候するって黄金パターンは同じ。居候がお化け(オバQ)だったり、未来から来たロボットドラえもん)だったり、宇宙人(ウメ星デンカ)だったり、アフリカの部族(黒ベエ)だったりするだけの違い。この「ギャルサー」もそれがカウボーイだったというだけで、藤子不二雄の黄金パターンに則っている。尤も藤子ワールドならば投げ縄ではなくもう少しましな能力があるんだろうけど。

だから藤子パターンを踏襲する限り、このドラマは案外破綻しないし、楽しめる作りになってるんだと思う。僕の周りでは認知してるけど観たくないって言ってる人間が多いけど、

俺、結構好きだよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。