So-net無料ブログ作成

「エアベンダー」 [映画(2010)]

M.ナイト・シャマラン監督の新作『エアベンダー』をまたまた3Dで観賞。以前3Dの悪口書いておきながら…

かなり3D好きじゃん、俺!

…とまぁ、超自己矛盾男なんスよ。お祭り好きな江戸っ子の血が派手な方、派手な方へ向かわせるから、ついつい3D映画を観ちまうんだよね(江戸っ子って大ウソだし…)。

ま、そんなことはどうでもいいや。ここから本題。

「気」「水」「土」「火」の4つの国に分かれている世界。その4国には独自の能力を操るベンダーと呼ばれる勇者が存在する。そしてその上に全ての能力を有するアバターと呼ばれる絶対的な勇者が世界に1名存在する。そのアバターが姿を消してから100年が経った。「火」の国は勢力を拡大すべく、他国へ軍事的侵略を始めていた。そんな中、「水」の国の氷河の中からアバターのアン(ノア・リンガー)が「水」のベンダーであるカタラ(ニコラ・ペルツ)と兄(ジャクソン・ラスボーン)により発見された。一方、「火」の国を追放されたズーコ王子(デーヴ・パテル)はアバターを追って「水」の国に現れた…というお話。

実はこの映画では物語が完結せず「続く」で終わっているので、内容に関してあれやこれやと書くことは現段階では難しい。M.ナイト・シャマランの描きたかったものが単なるファンタジーだったのか、最後まで観ると見えてくるテーマ的なものがあるのか不明である。したがって、感想は

東洋趣味(日本と中国のチャンポン…侍・忍者・少林寺)の強い、それ程際立ったものがないファンタジー

くらいしか書けない。まぁ、M.ナイト・シャマラン監督だから、このまま単なるファンタジーでは終わらせないとは思うけど…

エアベンダー.gif


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 12

bamboosora

お久しぶりです。
僕は3D映画をまだ観てないんで、アレコレ言える立場ではありませんが、
なんか別物というか、アトラクション的な要素が強いような印象はあります。
でも、なんか楽しそうぉ~~! 実はめちゃめちゃ観たいです!
by bamboosora (2010-07-31 18:13) 

なぎ猫

私はどうにもこうにもM・ナイト・シャラマンというひとが苦手でして。
多分見ないと思うのですが、続編を見込んでいるほどですから面白いのかもしれませんね。
by なぎ猫 (2010-08-01 00:08) 

artfuldodger

 個人的には、M.ナイト・シャマラン好きじゃないんですよね~。幸運な事に今夏は話題作、興味の有る作品が多数なんで、レンタルでも良いかな?・・・。
by artfuldodger (2010-08-01 12:22) 

hash

至って普通というか既視感の強い作品でした。

>テーマ的なものがあるのか
特にないのではないでしょうか。^^
by hash (2010-08-01 23:58) 

もももんがが

おお~hashさまと同時期に鑑賞されたんですね。
実は一緒に見に行ったのでは?(笑)

シャラマンは「レディインザ・・・」以外は普通に面白かった
もももんがですが、これはCMを見る限りどうだろうと心配で。

3Dで見てみて、どうでした?
見た甲斐はあったのでしょうか?
by もももんがが (2010-08-02 12:04) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
3Dってナントカ博覧会とかでよくありましたよね。内容よりもいかに画面から飛び出して観客を驚かせるか、みたいなもののイメージがありました。そんな意味では未だにアトラクション的なものを期待している自分があります。
by 丹下段平 (2010-08-03 02:27) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
M.ナイト・シャマランが苦手な人は、彼らしさが少ない分、かえって気に入るかも? 正直なところ、そんなにお勧めはいたしません。
by 丹下段平 (2010-08-03 02:30) 

丹下段平

アートさん、こんにちは。
レンタルでよろしいんじゃないでしょうか。
他の作品を観た方がよろしいかもしれません。
by 丹下段平 (2010-08-03 02:31) 

丹下段平

hashさん、手厳しいけどその通りですね。
次回、何らかの仕掛けがあると、無理にでも思いたいですね。そんなファンってほどではありませんが、このまますんなりはないと、少しは期待してみたいです。
by 丹下段平 (2010-08-03 02:36) 

丹下段平

もももんががさん、実はhashさんと一緒に観に行きました…なんてね。
映画は一人で観る派なので、例えプライベートで親しくても一緒には行かないでしょうね。デートで観に行った映画(例えば『ゴースト』とか)って内容を殆ど覚えていないんですよね。だからホントに観たい映画は一人でこっそり観ます。

ちなみにこの作品は3Dにする意味が全くなかったと思います。
by 丹下段平 (2010-08-03 02:41) 

薔薇少女

おはようございます!
>映画は一人で観る派
私もそうなんですが、先日は久々に友達と『ソルト』を観てきました!
終わってスグ感想を話し合えるのはイイですね!
アンジェリーナがカッコ良くて楽しめましたよ(≧▽≦)
by 薔薇少女 (2010-08-04 08:26) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
なるべくひとりで観た方が映画に集中できるんですよね。
女の子と行ったりすると、映画の後どうしようか…とか余計なことで頭の中がいっぱいになってしまいます。
by 丹下段平 (2010-08-06 03:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。