So-net無料ブログ作成

「リトル・ランボーズ」 [映画(2011)]

シルベスタ・スタローン主演『ランボー』を観て感激した少年たちが、自分たちで『ランボーの息子』という自主映画(メディアはビデオなのだが)を創る話で、可愛くも可笑しくて好感度の高い作品になっている。しかし単に可愛いだけではなく、彼らの複雑な家庭環境の話も盛り込まれており、楽しいだけではなくホロリとさせられる奥行きもある。

以前も書いたことがあるが、学生時代に自主映画を創っていたので、この題材だけでも共感するものがある。大変だけど楽しい作業。「出してくれ」って言ってくる奴が現れたり、本当はそいつを入れたくなくても出すメリットを考えると仕方なく仲間にしたりと、この『リトル・ランボーズ』を見ながら昔のことを思い出したりもした。

だけど実は…

『ランボー』シリーズを1本も観ていない!(フォント大きくするほどのことじゃないけどね)

ので、少年たちと想いを共有しきれなかったのが残念。何だかね…全く興味を持てなかったんだよね『ランボー』。マッチョなスタローンが熱帯雨林で汗や血にまみれて大暴れ、って聞くだけで胃もたれしそうな気持になってくるし。これが日本なら『ランボー』じゃなくて『仮面ライダー』くらいが対象になって素直な気持ちで観られる気がするけど、『ランボー』じゃねぇ…

それにしても子供たちが創ってた映画、大学生だった僕が創ってたのよりもずっとよく出来てた。ちょっと上手過ぎる気もするけど、比べた僕が下手過ぎたのかもしれないし。いや、たぶん後者の方だな…

リトルランボーズ.gif


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 10

ritton2

お祝いコメントありがとうございました^^ 感謝です。
by ritton2 (2011-01-09 22:20) 

丹下段平

ritton2さん、おめでとうございました。
ホントに良かったですね。
by 丹下段平 (2011-01-10 11:24) 

薔薇少女

映画作るって、昔はスッゴイ事に思えましたが、
最近はイロイロ便利なツールが有って、手軽に作れるって気もしますね!
息子が自分の結婚式を映画仕立てにしたビデオは中々でした(親バカ)
今では結婚式とかの(弱小)ビデオ製作会社で働いてますが、
仕事となると好きな事でも大変らしいですね。

by 薔薇少女 (2011-01-10 11:29) 

なぎ猫

丹下様
子供達が自分で想像して考えて仲間と作ってるのがいいですね。そういうことで社会性を学んでいきますね。私も、本作、好きです。好感が持てました。
by なぎ猫 (2011-01-10 20:17) 

k_iga

ランボー第一作は結構、シリアスな部分もあって好きです。
その後のシリーズのドンパチも好きですが。
by k_iga (2011-01-10 22:56) 

hash

噂通り、面白い映画のようですね。
単館上映だったこともあり、見逃してしまいましたが、いずれ観ようと思います。
by hash (2011-01-11 00:21) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。

自分の好きなことをして生活していけるんなら最高じゃないですか? そう思いますけどねぇ…
by 丹下段平 (2011-01-12 23:30) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
ゼロから何かを生み出していくことって凄いことですよね。映画はひとりじゃできないので、仰る通り社会性を身につけることにもつながると思います。
by 丹下段平 (2011-01-12 23:33) 

丹下段平

k_igaさん、こんにちは。
本文にも書きましたが『ランボー』観てないんでコメントはしかねますが、1本くらいはそのうち…と思ってます。
by 丹下段平 (2011-01-12 23:35) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
内容的には単館ミニシアター系じゃないように思えますが、スターとか出てないんで仕方ないのかなってカンジです。
機会がありましたらご覧ください。
by 丹下段平 (2011-01-12 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。